野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ: その他野球


    ドラフト2018 逸材発掘! その3 生田目翼
    ドラフト2018 逸材発掘! その3 生田目翼  Yahoo!ニュース 個人
    (出典:Yahoo!ニュース 個人)



    (出典 pbs.twimg.com)


    本来なら大卒の時点でプロ入りのはずだったが、指名無しで涙をのんだ、、、

    そこから社会人野球で、
    制球力、ピッチングの柔らかさを身につけた。

    1回り成長した最速155キロの右腕が、あらためてドラフトに挑む。

    1 風吹けば名無し :2018/10/04(木) 11:24:51.82

    よかったね


    【【動画・ドラフト注目】社会人 生田目 翼 最速155キロ右腕 まさかの指名無しから社会人 今回こそプロ入り!】の続きを読む


    オリックス“台湾の大王”王柏融を獲得調査 2年連続の打率4割!昨季は三冠王
    オリックス“台湾の大王”王柏融を獲得調査 2年連続の打率4割!昨季は三冠王  デイリースポーツ
    (出典:デイリースポーツ)



    (出典 portal.st-img.jp)


    阪神? 巨人? オリックス? それとも・・・
    台湾の若き大王、王 柏融の獲得を目指して争奪戦があるかもしれません。

    台湾球界ではありますが、2年連続4割を打ち、
    日本戦では則本からバックスクリーンに強烈なホームランを叩き込んでおります。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/09/19(水) 08:14:25.85

    阪神が9月中旬に台湾のCPBL(中華職業棒球大連盟)視察のために編成担当者を派遣していたことが18日、分かった。

    5月に続く再度の台湾視察。しかも、シーズンが終盤を迎えた時期だけに、球団幹部は「調査ということです」と話すにとどめたが、お目当ては一つしかない。
    「台湾の大王」と称され、獲得調査を続けている王柏融(ワン・ボーロン)外野手(25=ラミゴ)の最終チェックだ。

    王柏融はCPBLで16、17年に2年連続で打率・400以上をマークし、その2年間で通算60本塁打(29本、31本)を量産した長打力も持ち合わせる。
    17年には同リーグ2人目となる3冠王も獲得し、自他ともに認める台湾球界No・1打者だ。

    その実力は国際舞台でも証明済み。17年2月にはCPBL代表として、WBCに出場する日本代表との壮行試合に出場。
    楽天・則本からバックスクリーンに叩き込む特大の2ランを放つなど、3安打3打点と日本を代表する投手たちを打ち砕いた。
    NPBに比べてCPBLのレベルは決して高いとは言えないが、王柏融個人の実力は申し分ない。

    阪神も昨年から編成担当者を台湾に派遣して調査を続けてきた。
    今年も5月に派遣しており、今回でシーズン2度目の視察となった。
    その事実が、関心の高さを物語る。

    プレーだけでなく、営業面でも「戦力」として期待できる。
    阪神は近年、台湾からのインバウンド(訪日旅行)客の誘致に力を注いでいる。今年3月には親会社である阪神電鉄が、台湾観光局から「台湾観光貢献賞」を贈られた。
    16年から甲子園球場の一部ホームゲーム開催時に実施し、ご当地グルメなどを紹介している「台湾デー」が評価されてのものだった。
    さらにグラウンド内でも昨オフに呂彦青(ル・イェンチン)投手を獲得し、台湾との結びつきを一層強化している真っ最中。
    そこに「大王」獲得となれば、営業面でも大きな目玉となることは間違いない。

    王柏融は早ければ今オフにも、ポスティングシステムによる海外移籍を視野に入れているという。
    メジャー挑戦の可能性も残るが、本人は日本行きを希望しているという情報もある。1990年代に郭李建夫が6年間在籍し、
    近年でも林威助(リン・ウェイツゥ)、蕭一傑(ショウ・イッケツ)、鄭凱文(ジェン・カイウン)らがタテジマに袖を通すなど、かねてより台湾と縁が深い阪神。
    まだ獲得に動くか否かは最終決定していないが、その前段階として「大王」の真価を見極めると同時に、最新の動向を探ってきたもようだ。

    ◆王柏融(ワン・ボーロン)1993年9月9日生まれ、台湾出身の25歳。中国文化大時代に三塁手から外野手に転向。
    14年の21UW杯で台湾代表の4番を務め優勝に貢献した。翌15年に台湾・ラミゴ入団。
    首位打者、最多安打、最高出塁率を各2度、本塁打王と打点王を各1度受賞し、17年台湾人選手でリーグ初の3冠王。
    現地では「柏融大王」の愛称で呼ばれる。17年11月のアジアCSに台湾代表で来日。外野手のベストナインに選ばれた。1メートル81、90キロ。右投げ左打ち。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000064-spnannex-base
    9/19(水) 7:32配信


    (出典 twbsball.dils.tku.edu.tw)


    (出典 twbsball.dils.tku.edu.tw)



    《TAIWANESE PLAYER》台湾の若きスラッガー 王柏融(ワン・ボーロン)豪快弾まとめ


    12強_會長吹奏王柏融應援曲


    【【動画・争奪戦!】台湾の大王 王 柏融 日本戦で則本からホームラン】の続きを読む


    ZOZO球界参入問題にオーナー会議議長の中日・白井オーナーが言及「妨害しているわけじゃない」
    ZOZO球界参入問題にオーナー会議議長の中日・白井オーナーが言及「妨害しているわけじゃない」  スポーツ報知
    (出典:スポーツ報知)



    (出典 new-s.site)


    いろんな問題はあると思う。
    1球団だとセ・パの数が変わってしまうので、難しいだろうし、
    2球団でもリーグの球団数が奇数になるなど。
    あとレベルの低下とか。。

    でもさ、野球ファンとしては球団が増えるというのは夢がある話なんだよね。(個人的には小さな声で「賛成」です(笑)

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/09/13(木) 07:36:26.01

    大手ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイがプロ野球参入へ意欲を示していることなどについて、
    オーナー会議の議長を務める中日・白井文吾オーナーが12日、都内でのオーナー会議後に言及した。

    白井オーナーは「球団を持ちたい人がいるということは知っているが、強い要求があるわけじゃない。
    声を上げてみた、打診をしてみたという程度」との認識を示し、「(参入を)妨害しているわけじゃない」と続けた。
    斉藤惇コミッショナー(78)は「球団を持ちたいという話はいろんなところである。
    具体的に進んでいるとか提案が来ているということではない。我々が真っ正面から取り組む段階ではない」と話した。

    スタートトゥデイの前澤友作社長(42)は7月にツイッターで「プロ野球球団を持ちたいです」と球団経営への意欲を明かしていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000322-sph-base
    9/13(木) 6:15配信


    【【注目!】ZOZO球界参入問題 中日オーナーは「妨害しない」】の続きを読む


    野球のU-18アジア選手権で、韓国選手がマウンド付近に物を放り投げたままにし批判
    野球のU-18アジア選手権で、韓国選手がマウンド付近に物を放り投げたままにし批判  ニフティニュース
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    この問題、いつまでも言ってても仕方がないのだが、
    韓国のスポーツ選手の中にもナイスガイはいるのです。
    自国の選手にも泥をぬるような行動や発言はつつしみましょう。

    1 Ikh ★ :2018/09/13(木) 15:59:44.70

    (写真)

    (出典 imgnews.pstatic.net)


    第12回・アジアジュニア野球選手権で優勝カップを手にした18歳以下の野球代表チームは、日本メディアの唐突なペットボトルセレモニー問題に対し、残念だという本音を打ち明けた。 一部の日本メディアが指摘しているが、散らかしてはいないというのである。一部の選手はセレモニーに使ったペットボトルは全て片付けたと記憶している。コーチ陣はむしろ、大会期間に日本側の食事メニューで差別を受けた事があったと打ち明けた。

    ジュニア野球代表チームは11日、仁川(インチョン)空港に帰国してインタビューを行った。1人メディアである『ホン・ユンウのEPISODE』で、選手とコーチ陣のインタビューが翌日の12日に詳細に紹介された。このインタビューは、多くのコミュニティーで広がって話題になった。特に、日本側が韓国代表チームに残念なもてなしをした部分があるという言葉に対し、ネチズンが注目した。

    ジュニア野球代表チームのイ・デスン(トレーナー)はこのメディアとのインタビューで、「いやらしい話だが、選手団がホテルで食事をしていると我々が先に食べているのに、後から来て配膳を受けた日本選手にはステーキが提供されていた」とし、「ホテルの従業員になぜ違うにかと尋ねたら、ニコリと笑って返事をしてくれなかった。少し酷いと思った。公平に待偶しなければいけないのではと思った」と話した。

    コーチ陣と選手は、日本メディアが問題視したペットボトルセレモニーに対し、過剰な批判であると口をそろえた。

    主将のキム・チャンピョンは、「自分たちはセレモニーの後、散らかしていた物を全て片付けた」とし、「なぜそのような記事が出たのか分からない。優勝できなくて悔しかったのだろうか」と話した。ソ・ジュンウォンも、「(優勝して)気分が良かったけど、世論が悪い感じなので気に障る。自分たちが全て片付けた」と話した。

    イ・デスン(トレーナー)は、選手が全部片付ける事はできなかったが、メディアが指摘したようにペットボトルが至る場所に散乱されてはないと説明した。日本メディアのスポーツ報知は、「韓国選手がベンチからマウンドに飛び出して喜びを満喫した。ところが再整列した時、マウンド上にペットボトルが散乱していた」とし、「大会関係者は、“マナーが非常に悪い” と激怒した。大会関係者は通訳に “選手にペットボトルを片付けさせなさい” と忠告しようとしたが、選手団には伝わらなかった。 結局、大会関係者がペットボトルを片付けた」と報道した。

    ジュニア野球代表チームは10日、日本の宮崎サンマリンスタジアムで行われた第12回・アジア野球連盟(BFA)・アジアジュニア野球選手権大会の決勝で、台湾を延長10回に打撃戦の末に7-5で破った。

    ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
    https://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=005&aid=0001131053
    ※前スレ
    【U-18野球】韓国代表、「ペットボトルは全部片付けた」、「むしろ日本選手との食事メニューで差別を受けた」[09/13]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536798043/


    【【憮然!】U-18 韓国代表 「ペットボトルはすべて片づけた!」「私たちは差別をうけた」】の続きを読む


    岩隈「日本は僕の原点。野球人生を終える場所」来季日本球界復帰へ意欲
    岩隈「日本は僕の原点。野球人生を終える場所」来季日本球界復帰へ意欲  デイリースポーツ
    (出典:デイリースポーツ)



    (出典 ca-y-est.com)


    怪我明けの37歳。
    リスクはあるが、2016年にメジャーで16勝していますので、
    能力はまだまだ高いとも思える。

    普通に考えると古巣の楽天かなとも思うが、、、
    先発投手が苦しいチームはいくつもあるので、獲得にいく所が他にもあるかもしれませんね。

    1 ひかり ★ :2018/09/12(水) 08:47:11.41

    【シアトル共同】米大リーグ、マリナーズは11日、マイナー契約で右肩手術からのメジャー復帰を目指していた岩隈久志投手(37)が今季限りで
    退団すると発表した。来季は日本球界復帰も視野に入れている。

    2012年にプロ野球楽天からマリナーズに移籍。13年にはオールスター戦に選出されるなど14勝を挙げた。15年には無安打無得点試合を達成するなど
    先発陣の一角として活躍してきたが、昨年はメジャー初の未勝利に終わり、9月に肩の手術を受けていた。

     米球界7年間での大リーグ通算成績は63勝39敗2セーブ、防御率3.42。

    https://this.kiji.is/412390231125345377/


    【【復帰!】岩隈 日本球界復帰を視野 候補は古巣楽天?それとも・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ