野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ: 高校野球


    高知商野球部員 有料ダンス発表会出演で処分検討 - 日刊スポーツ
    日本高野連が、昨夏の甲子園に出場した高知商野球部の部員が同校のダンス同好会のイベントに参加していた件で処分を検討していることが分かった。16日の審議委員会 ...
    (出典:日刊スポーツ)


    日本高等学校野球連盟 (高野連からのリダイレクト)
    盟が加盟している。公益財団法人全日本大学野球連盟とともに、上部組織として公益財団法人日本学生野球協会を構成している。 略称は日本高野連(にほんこうやれん)または単に高野連(こうやれん)とも。 戦前に大阪朝日新聞社によって実施されていた全国中等学校優勝野球大会を運営する目的で1946年(昭和21年)
    20キロバイト (2,587 語) - 2019年1月17日 (木) 04:08



    (出典 www.sankei.com)


    営利目的の場合は出てはいけないというルールとのことですが、
    ちょっとね。。
    これで処分するのはいただけないな、高野連。

    あくまでも同じ高校の部活の応援に駆けつけたレベル。
    部員がお金をもらったわけでもないだろうし、注意文を送る程度でよい。

    出場停止的な処分は止めるべきです。

    1 すらいむ ★ :2019/01/18(金) 12:34:08.32

    野球部員、有料ダンス発表会出演
    高知商、高野連が処分検討

     昨年夏の全国高校野球選手権大会に出場した高知市立高知商業高野球部の部員が、同校ダンス同好会主催の有料の発表会にユニホーム姿で出演したことが日本学生野球憲章に抵触する可能性があることが18日、県高野連や同校への取材で分かった。
     日本高野連は処分を検討。

     高知商によると、ダンス同好会は昨年12月、高知市内で発表会を開催。
     500円の入場料を取っていた。
     チアガールとして応援してくれたお返しに部員がユニホーム姿でゲスト出演した。

     県高野連は、野球部や部員の商業的利用を禁じた日本学生野球憲章に抵触するとして問題視。
     高知商は県高野連の求めに応じ、報告書を提出した。

    共同通信 2019/1/18 12:30
    https://this.kiji.is/458836147908985953


    【【悲報・高校野球】高知商・野球部員、高野連が処分検討 同校ダンス同好会のダンス発表会にユニフォームで出演】の続きを読む


    OB会長・桑田氏 PL野球部復活へ教団との「パイプ役」に意欲 - デイリースポーツ
    新たにPL学園OB会長となった桑田氏は12日、休部状態の野球部復活に向け「パイプ役」としての意欲を見せた。PL教団との関係も良好とみられ、話し合いを行いながら ...
    (出典:デイリースポーツ)


    桑田 真澄(くわた ますみ、1968年4月1日 - )は、大阪府八尾市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者・野球評論家、野球指導者。プロゴルファーの桑田泉は実弟。独立リーグ選手の桑田真樹、ブライダルモデルのMattは実子。 PL学園高校時代は清原和博とのKKコンビで一世を風靡し、プロ入り後は1
    104キロバイト (14,699 語) - 2019年1月12日 (土) 10:01



    (出典 www.asahicom.jp)


    簡単に再開出来るのであれば、
    活動休止にはなっていないでしょう。

    復活はかなり厳しい道のりだとは思います。

    ただ、これだけ伝統のある強豪の野球部が、このまま消えてなくなるのはさみしい思いをしている人はたくさんいると思います。

    この日のOB総会にも、
    プロ野球関係者を含め、すごいメンバーが集まっています。

    OB、学校側、教団・・・
    いろいろ複雑なものはあるでしょうが、
    良い方向へ進むといいですよね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/12(土) 15:03:53.84

    活動を休止しているPL学園(大阪)硬式野球部のOB会総会が12日、大阪市内のホテルで行われ、新OB会長就任が決まっている元巨人の桑田真澄氏(50)が出席した。
    桑田氏の恩師で、監督として歴代2位の甲子園通算58勝を挙げている中村順司元監督(72)や楽天平石洋介監督(38)ら99人のOBが集った。

    桑田は「難しいときにお受けすることになって、引き締まる思い。重大な責任を負ったという思いがある。
    PL学園にお世話になったので、野球部に対しても学園に対してもできることを最大限、貢献させていただきたい。
    休部に至った原因は我々OBにもある」と語った。基本方針として「野球部が再開できるのか、方向性をはっきりさせないといけない」とした。

    今後は、これまでのOB会では実現できていない野球部と運営母体のPL教団との直接対話を目指していく。
    桑田新会長は「ひざを突き合わせてお話ししたい。我々は対立しているわけじゃない」と前向きに話した。
    同氏を後任に指名した前OB会長の鶴岡秀樹氏は「桑田さんは教団との距離が近い。
    教団は非常に厳しい方向で考えていると思うが、桑田さんが会長になったことでどう動くか」と、いちるの望みを託している。

    PL学園野球部は歴代3位の甲子園通算96勝を挙げた名門だが、部内不祥事に端を発した新入部員の募集停止などで、
    16年夏の大阪大会を最後に活動休止。17年3月に府高野連に脱退届を提出した。

    OB会は毎年、総会を開いているほか、学校側に嘆願書を出すなど野球部復活を目指して活動を続けている。
    昨夏、名だたるOBの中でもトップクラスの知名度がある桑田氏が後任に指名され、幹事会での承認をへて、10月に正式就任が決まっていた。この日は会長交代が報告された。

    主な出席者=中村順司元監督、ソフトバンク松山秀明コーチ、ソフトバンク入来祐作コーチ、DeNA坪井智哉コーチ、ロッテ今岡真訪2軍監督、楽天平石洋介監督

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00443755-nksports-base
    1/12(土) 11:36配信


    (出典 www.hochi.co.jp)




    1983年のPL学園1年生・桑田真澄選手


    高校野球に「プロが混じっている」と言われた桑田真澄の投球


    二刀流いけたでしょ。桑田の特大ホームラン


    【【復活・高校野球】PL学園野球部・新OB会長 桑田真澄が再開へ向けて意欲 「PL教団とも話し合いたい」】の続きを読む


    平成最後のセンバツ入場行進曲は「世界に一つだけの花」「どんなときも。」の合体曲 平成最後のセンバツ入場行進曲は「世界に一つだけの花」「どんなときも。」の合体曲
    …3月23日から兵庫・阪神甲子園球場で開催される「第91回選抜高等学校野球大会」の入場行進曲が「世界に一つだけの花 / どんなときも。」に決定した。「世界に一つだけの花」は槇原敬之が作詞作曲を手がけたS…
    (出典:音楽(音楽ナタリー))


    選抜高等学校野球大会 (春の甲子園からのリダイレクト)
    年3月下旬から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球の大会である。略称はセンバツ。通称は「春の大会」「春の高校野球」「春の甲子園」ともいわれる。英文名称はNational High School Baseball Invitational
    136キロバイト (15,898 語) - 2019年1月6日 (日) 20:55



    (出典 www.training.co.jp)


    槙原敬之の2曲選ばれたんですね。

    2曲ってどうやってやるんでしょうか。
    1曲が終わったら次の曲、って感じでやるのでしょうかね。

    ただ2曲とも高校球児が生まれる前の
    曲のような気がしますが・・・(^^;)

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/09(水) 17:26:48.12

    兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で3月23日に開幕する第91回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の入場行進曲が9日、
    槙原敬之さん(49)が作詞作曲した「世界に一つだけの花」に「どんなときも。」のメロディーも組み入れて編曲することに決まった。
    槙原さんは「選手のみなさんは、胸を張って、堂々と、さわやかに行進してください」と語った。「平成最後」となるセンバツは、今月25日に出場32校が決定する。

    「世界に一つだけの花」は76回大会(2004年)で、「どんなときも。」は64回大会(1992年)で、それぞれ行進曲に選ばれている

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000046-mai-base
    1/9(水) 16:30配信


    世界に一つだけの花 槇原敬之


    槇原敬之 - どんなときも。


    【【高校野球】甲子園・センバツ入場行進曲に「世界に一つだけの花」と「どんなときも。」 平成を代表する2曲が選ばれる☆】の続きを読む


    日大三・井上広輝がプロ志望表明「ドラフト1位を目指して練習に取り組みたい」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    今秋ドラフト候補の日大三・井上広輝投手(2年)が6日、東京・町田市内の同校グラウンドで始動した。最速150キロ右腕は進路について、プロ志望を表明。昨秋の東京大会 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    2019年、高校ビッグ4の1人、日大三校の井上広輝投手☆

    早くもプロ志望表明ですね!

    井上投手も身体にバネがあり、
    球速もこれからもっと伸びそうな感じがあります!

    楽しみですね☆

    ただ、勝手にマスコミがビッグ4とか言ってると、他の学校の投手に怒られそうですよね。

    まぁ、あくまでも今の時点で、ということで。

    きっとセンバツが終わり夏の大会が始まる頃には評価もかなり変動があると思いますね。

    1 THE FURYφ ★ :2018/08/15(水) 16:31:05.55

    ◇第100回全国高校野球選手権記念大会第11日・2回戦 日大三8―4奈良大付(2018年8月15日 甲子園)

    第100回全国高校野球選手権大会第11日は15日、甲子園球場で2回戦の4試合が行われ、第3試合は日大三(西東京)と
    奈良大付(奈良)が対戦。日大三が8―4で勝ち、2度目の優勝を果たした11年以来7年ぶりのベスト16入りを果たした。
    東京勢にとっては節目の春夏通算300勝目。

    日大三は初回2死一、二塁から5番・中村が先制2点適時二塁打。さらに3回にも2死二、三塁から6番・小沢が右前へしぶとく
    適時打を放った。6回にも敵失と1番・金子の適時内野安打で2点を加点。5点リードから2点差まで詰め寄られて迎えた8回には
    佐藤の中前適時打、9回にも6番・高木の2ランが飛び出した。

    投げては地方予選から通じて今夏初登板となった先発の2年・井上が3回を無安打ピッチング。150キロをマークするなど圧巻の
    投球を見せた。4回からマウンドに上がった2番手の左腕・河村が6回に3ランを浴びたが、そのまま逃げ切った。

    一方の奈良大付は初出場での16強入りはならず。エースの木村が1回戦で16得点を奪った猛打の日大三打線を相手に粘投を
    見せたが、反撃もあと一歩及ばなかった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000129-spnannex-base


    【【始動・野球】日大三・井上広輝投手 最速150キロ右腕 新年初練習☆ プロ志望を明言】の続きを読む


    星稜中学校・高等学校 (星稜高校からのリダイレクト)
    星稜中学校・高等学校(せいりょうちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、石川県金沢市小坂町南に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校および高等学校。学校法人稲置学園が設置する。スクールカラーは黄色。 星稜中学校には、1997年までは1学年1クラスで旧校舎の中学校校舎も3つの教室しかなかった(理科の実
    26キロバイト (3,243 語) - 2019年1月2日 (水) 08:39



    (出典 www.sankei.com)


    星稜高校も始動ですね。

    横浜の及川投手や大船渡の佐々木投手らと、現時点で高校ビッグ4などと言われていますが、
    センバツ、夏の甲子園に向けて、頭ひとつ抜け出すのは誰なんでしょうね!

    もしかしたら他の選手が評価を一気にあげるかもしれないですし。。

    楽しみですね☆

    1 名無しさん@実況は実況板で :2018/11/04(日) 22:55:13.44

    星稜・奥川恭伸は控えめ!?「1位か2位で…」
    https://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20181028-OHT1T50252.html


    【【始動・野球】星稜高校・奥川恭伸投手 150キロ右腕 新年初練習にプロスカウト3球団が視察☆】の続きを読む

    このページのトップヘ