野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > 埼玉西武ライオンズ


    西武・今井、開幕ローテ入り決定 - SANSPO.COM
    西武・今井達也投手(20)の開幕ローテーション入りが6日、決まった。同日のソフトバンク戦後に辻発彦監督(60)が「もちろん。投げられるだけで御の字。年間を通し…
    (出典:SANSPO.COM)


    今井 達也(いまい たつや、1998年5月9日 - )は、栃木県鹿沼市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 小学1年から野球を始め、鹿沼市立西中学校時代、クラブチームの鹿沼レッドソックスに所属し全国大会に出場した。 作新学院高等学校に進学し、2年次は栃木大会までは背番号「1
    11キロバイト (1,047 語) - 2018年12月23日 (日) 00:47



    (出典 contents.gunosy.com)


    先発した西武の3年目右腕・今井達也投手(20)が6回4安打無失点に抑えた。

    前回先発した6日のソフトバンク戦では、5回を投げ6安打3失点、3四球。この日はキレのあるスライダーと最速150キロの直球を低めに集めて6回無失点、無四球、6奪三振の好投をみせ「先発としての仕事はできた。無四球は1番気にしていたことだったので、よかった」とうなずいた。

    この日、初めて先発出場した中日のルーキー・根尾との対戦では第1打席に左前打を浴びたが、その後は見逃し三振、投ゴロに打ち取り「1打席目は打たれたが、2、3打席目に抑えられてよかった。第2打席の最後は内角にしっかり厳しいところに投げられた」と振り返った。

    さらに、根尾について「守備でも高卒1年目とは思えないくらい。バッティングでもスイングが鋭かった」と絶賛し、「また交流戦とか対戦できる機会があれば、楽しみ」と次なる対戦を心待ちにした。

    3 風吹けば名無し :2019/02/12(火) 21:02:54.69

    ええストレートや


    【【野球】西武・今井達也 好投! 6回無失点、無四球、6奪三振「無四球が良かった」ローテ入りへ!】の続きを読む


    根尾 (ねお あきら、2000年4月19日 - )は、岐阜県飛騨市出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。中日ドラゴンズ所属。 飛騨市立河合小学校2年時に「古川西クラブ」に入団し野球を始める。主に投手と三塁手を務め、ドラゴンズジュニアにも選抜された。飛騨市立古川中学校時代は「飛騨高山ボーイズ」に所
    9キロバイト (1,000 語) - 2019年3月13日 (水) 02:08



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    西武ベンチでも根尾フィーバーが起きた。試合前には山川穂高内野手(27)が、関係者を通じて根尾とバットを交換。

    根尾は「それについては言えません」と苦笑いしたが、使用バットを模索する新人にとって本塁打王のバットは貴重な研究材料になった。

    球界を代表する遊撃手の源田壮亮内野手(26)も、試合直前に握手を求める一面も。「根尾君と握手しちゃったよ」と、憧れのアイドルと対面したような喜びぶりだった。

    2 名無しさん@恐縮です :2019/03/14(木) 16:16:51.56

    すげーな


    【【野球】西武・源田「根尾くんと握手しちゃったよ!」 ベンチで根尾フィーバーが勃発!!】の続きを読む


    松本 (まつもと わたる、1996年11月28日 - )は、兵庫県朝来市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 小学2年生から野球を始め、当初は内野手だった。中学校時代に学校の軟式野球部で投手を務める。明石商業高等学校に進み、2年生夏以降は主戦投手となった。
    3キロバイト (209 語) - 2019年3月2日 (土) 11:03



    (出典 media.image.infoseek.co.jp)


    魅惑のコントロールで開幕ローテ入りを決めた。
    西武のドラフト1位松本航投手(22=日体大)が9日、楽天戦でオープン戦初先発。

    西武から移籍した浅村を併殺、見逃し三振に封じ込めるなど、4回2安打無失点3奪三振と好投した。140キロ中盤の直球を軸にした安定感抜群の内容に辻発彦監督(60)は「予定している」と開幕ローテ入りを明言。多和田、内海、榎田とアクシデントが続いた先発陣の救世主となる。

    必殺の武器で惑わした。
    4回無死走者なし、松本航が浅村のバットを黙らせた。カウント1-2からの4球目。144キロ直球を外角低めに突き刺した。

    余裕を持って見逃させた瞬間、審判の右腕が上がった。三振。初回1死一塁からの併殺打に続き、1分間2300回転超の伸び上がる直球で斬り捨て「ちょっと外でしたね。でも低めに投げようと自分の意図通り投げられた」とうなずいた。

    効果を増すためのイメージを植え付けていた。
    4回、浅村の後のブラッシュも外角低めカットボールで見逃し三振。
    「スライダーとカットは真っすぐの感覚で投げられた」と自在に操った。

    バッテリーを組んだ森も「とにかく制球が良かった。コントロールのいいイメージを審判につけられたから(見逃しに)すぐに腕が上がったと思う」と舌を巻くほど。3球以内で2ストライクに追い込んだのは打者14人中8度で、奪った3つの三振は全て見逃し。抜群の制球力とテンポで、有利な状況を作り続けた。

    1 風吹けば名無し :2019/03/09(土) 16:12:00.44

    これ一本釣り出来ただけで大成功やろ

    なお去年のドラ1は


    【【野球】西武・松本航 4回無失点の好投で開幕ローテ当確!! 辻監督明言 浅村・ブラッシュを封じた!】の続きを読む


    柳田 悠岐(やなぎた ゆうき、1988年10月9日 - )は、広島県広島市安佐南区出身のプロ野球選手(外野手)。右投左打。福岡ソフトバンクホークス所属。ポジションは主に中堅手。愛称は「ギータ」。 2010年代のNPBを代表する強打者。2015年度パ・リーグMVP。NPB史上初のトリプルスリーと首位
    90キロバイト (11,333 語) - 2019年3月4日 (月) 01:42



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ソフトバンク柳田悠岐外野手(30)の放った打球が珍事を呼んだ。

    1点リードの5回無死一塁で、一、二塁間へゴロ。西武の二塁・山野辺が回り込んで処理する構えだったが、突如、逆を突かれたような格好になり、その左を打球が抜けた。一、三塁にチャンスが広がった。

     西武側は、打球が一塁走者の代走・釜元に当たったと主張。辻監督が審判に抗議した。当たっていれば、相手野手より前の位置なので守備妨害。釜元はアウトで、柳田には安打が記録され、2死一塁でプレー再開となる。

     打球が釜元の左のつま先をかすめたか微妙な場面だったが、判定は変わらず、辻監督も釈然としない表情ながらプレー再開となった。山野辺には失策が記録された。

     続くグラシアルの三ゴロで、三塁走者の釜元が本塁突入もタッチアウト。1死一、二塁で中村晃が右飛に倒れたが、続く内川が右前適時打を放ち、西武には何とも悔しいイニングとなった。

    315 風吹けば名無し :2019/03/06(水) 19:26:24.35

    よっしゃビデオ判定や


    【【野球】ソフトバンク・柳田 秘技 野手を避ける打球!? 西武・辻監督抗議 誤審??】の続きを読む


    山川 穂高(やまかわ ほたか、1991年11月23日 - )は、沖縄県那覇市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。 那覇市立城北小学校の時に野球を始め、「首里マリナーズ」に所属。那覇市立城北中学校時代は、大矢明彦氏が名誉監督を務める硬式の「チームSOLA沖縄」(現・大矢ベ
    25キロバイト (2,646 語) - 2019年2月10日 (日) 16:25



    (出典 portal.st-img.jp)


    開幕カードの“前哨戦”は、西武が自慢の攻撃力を発揮して圧勝。
    2年連続本塁打王を狙う4番・山川穂高内野手(27)が、オープン戦3試合目で初アーチとなる満塁弾を放った。

    6回無死満塁から2者が倒れて巡ってきた打席。
    2ボール1ストライクからソフトバンク・中田のスライダーを高々と打ち上げて左翼ホームランテラスに運んだ。

    「上がりすぎたから入らないと思った」と、戸惑い気味の笑顔でダイヤモンドを1周した主砲。ベンチでハイタッチを終えると、左翼席のファンに向かって四股を踏み、両手を突き出して「どすこーい!」と絶叫する今季からの新パフォーマンスを披露した。

    試合後は報道陣に「(左翼席の)みんなやってくれてた?」と逆取材。

    ソフトバンク・松田の「熱男~!」と同様に、ファンにも「どすこーい!」と声を合わせてもらうのが新パフォーマンスの狙い。

    ファンも初体験で反応は今ひとつ。「まぁ、これからですね」と、定着に向けてアーチ量産を目指す。

    60 ソ2-6西(6回表) :2019/03/05(火)20:03:45

    はい神


    【【野球】西武・山川穂高 満塁弾☆福岡で「どすこーい!!」 OP戦1号満塁ホームラン】の続きを読む

    このページのトップヘ