野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > 広島東洋カープ


    長野 久義(ちょうの ひさよし、1984年12月6日 - )は、佐賀県三養基郡基山町出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 佐賀県基山町立基山小学校1年生の時に地元の少年軟式野球チーム「基山バッファローズ」に入部。6年生時に主将を務める。基山中学校時代は九州硬式少年野球協会
    43キロバイト (5,019 語) - 2019年1月19日 (土) 14:38



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    突然の非情な移籍宣告に、裏切られた思いを抱くのも仕方ないでしょう。長年貢献した長野に、この仕打ちとは……。
    巨人の考えが理解できません。

    長野は日本ハムとロッテの2度のドラフト指名を断って巨人に入団したほど、ジャイアンツ愛の強い選手だ。

    ’16年からは選手会長を務め、引退する選手のために送別会を開催。若手選手からの信頼も厚い。そんな人物が、なぜプロテクトリストから漏れてしまったのだろうか。

    リスト作成に深く関与した、原辰徳監督との不仲が原因でしょう。長野は采配ミスがあると、試合後に監督へ苦言を呈すこともしばしば。原さんは、それを煙たがっていたようです。また長野の打力もあまり評価していませんでした。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/17(木) 20:02:08.85

    エース内海に続き野放図なFA補強の犠牲者

    昨年11月30日、巨人の納会ゴルフに参加。直後に丸の加入を知った長野は「心強い戦力」と歓迎していた

    「巨人を、見返してやる……」

    普段は感情を表に出さない長野久義(34)が、周囲に激しい悔しさを滲ませているという――。

    新年早々の1月7日、球界に驚愕のニュースが流れた。FAで巨人入りした丸佳浩(29)の人的補償として、長年チームを支え続けた長野が広島へ移籍することになったのだ。

    「人的補償のプロテクトリストは、丸が巨人入団を決定した昨年11月30日から作成に入りました。
    同日に行われた巨人の納会ゴルフに参加していた長野は、自分がリストから漏れるとは知る由もありません(1枚目写真)。
    突然の非情な移籍宣告に、裏切られた思いを抱くのも仕方ないでしょう。長年貢献した長野に、この仕打ちとは……。巨人の考えが理解できません」(スポーツ紙記者)

    長野は日本ハムとロッテの2度のドラフト指名を断って巨人に入団したほど、ジャイアンツ愛の強い選手だ。
    ’16年からは選手会長を務め、引退する選手のために送別会を開催。若手選手からの信頼も厚い。
    そんな人物が、なぜプロテクトリストから漏れてしまったのだろうか。

    「リスト作成に深く関与した、原辰徳監督との不仲が原因でしょう。長野は采配ミスがあると、試合後に監督へ苦言を呈すこともしばしば。原さんは、それを煙たがっていたようです。
    また長野の打力もあまり評価していませんでした。ボール球によく手を出すので、’15年には病院で動体視力検査を受けろと命じたほどです。
    原さんは『若返り』と言って若手をプロテクトしておきながら、マリナーズの岩隈久志やオリックスの中島宏之など40歳近い選手を補強する矛盾ぶり。
    選手にも不満が溜まっています。長野は人的補償で出されることを知った時、『なんでオレなんだ……』と言葉を失ったそうです。
    『もう巨人に戻ることはない。広島で見返す』とも」(前出・記者)

    巨人の元投手・高橋善正氏が語る。

    「長野も(炭谷銀仁朗の人的補償で西武に移籍した)内海哲也も、生え抜きで活躍した球団の功労者です。
    その功労者たちを簡単にプロテクトから外してしまうようでは、今巨人で活躍する選手も不安になるばかり。
    冷たい球団というイメージがつき、入団を希望する選手もいなくなってしまうのではないでしょうか」

    愛が強かった分、恨みは増幅する。その恨みは怨霊となって巨人の和を乱し、成績不振という形で原監督に天罰を下すに違いない。

    昨年12月4日、長野(中央)は熊本県益城町の飯野小学校を訪問。左は炭谷銀仁朗の人的補償で西武へ移籍した内海哲也だ

    12月11日には丸が都内で入団会見を行い原監督とグータッチ

    http://news.livedoor.com/article/detail/15883908/
    2019年1月17日 17時0分 FRIDAYデジタル



    【歌詞付き】読売ジャイアンツ 長野 久義 応援歌


    (出典 dot.asahi.com)


    【【奮起・野球】広島・長野久義の巨人愛は、「怨霊」となって原監督に天罰を下す「巨人を、見返してやる……」】の続きを読む


    広島・長野、春季キャンプは赤ヘル式 迎コーチ「ビシバシいきます」 - SANSPO.COM
    巨人へフリーエージェント(FA)移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として広島に加入した長野久義外野手(34)も春季キャンプの1軍入りが濃厚となっている。迎…
    (出典:SANSPO.COM)


    長野 久義(ちょうの ひさよし、1984年12月6日 - )は、佐賀県三養基郡基山町出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 佐賀県基山町立基山小学校1年生の時に地元の少年軟式野球チーム「基山バッファローズ」に入部。6年生時に主将を務める。基山中学校時代は九州硬式少年野球協会
    43キロバイト (5,019 語) - 2019年1月9日 (水) 00:12



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    迎打撃コーチは長野の練習の強度について、

    「ビシバシいきます。完全に(全体メニューから)外すことはないと思います」と予告した。

    ただ、長野は巨人時代の2014年オフに右肘と右膝を手術した経験があるだけに「状態を見ながらやる」と補足した。

    1 風吹けば名無し :2019/01/17(木) 03:01:57.86

    名物トレの洗礼!? 広島東出打撃コーチが、新加入長野をキャンプの名物メニューで歓迎すると宣言した。

    「長野にもやってもらうよ。キャンプに参加しているなら当然。免除はない」と言ったのは、各クール最終日に横並びで一斉に行うロングティーのことだ。1人1かご約300球で、緒方監督がトス役の場合は400球以上になることもある。
    疲労が蓄積した下半身の力を使わなければ飛距離が出ず、選手は最後の力を振り絞るようにバットを振る。若手でも悲鳴に似た声を上げながらバットを振り、全て打ち終わると、その場に倒れ込むこともある。


    【【朗報・野球】広島・長野に特別扱い無し 「例外はない。きちんとウチのトレーニングをやってもらう」】の続きを読む


    広島鈴木誠也、珍しタイトル奪取宣言 4番の自覚口に(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    広島鈴木誠也外野手(24)が17日、宮崎・日向市でソフトバンク内川らとの合同自主トレを公開した。2年ぶり3度目となる打撃の師との合同トレ。昨年11月に右足首のボルト ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    鈴木 (すずき せいや、1994年8月18日 - )は、東京都荒川区出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 小学2年生の時に荒川リトルで野球を始める。中学校時代には荒川シニアに所属していた。 二松學舍大学附属高校へ進学してからは、投手として、1年時の秋からエースの座を確保
    47キロバイト (5,885 語) - 2019年1月13日 (日) 03:41



    (出典 portal.st-img.jp)


    快調な調整には理由もある。
    今季から「カープにとって特別な番号でもある」背番号1。

    引退の新井氏、FA移籍の丸が抜けて主力と期待される。

    黒田氏や新井氏から学んだ「フォア・ザ・チーム」の精神を胸に宿し「4番を打っている選手が自分のことばかり考えていては勝てない」と4番の自覚を口にする。

    タイトル奪取宣言は、自覚の表れでもある。

    「僕はプレーで引っ張っていけたら。勝って個人タイトルを取れるのが一番」。

    まだ24歳。言動よりも、まずはバットでチームをけん引する。若き主砲の初タイトル獲得の先に、広島の4連覇も見えてくる。

    1 風吹けば名無し :2019/01/16(水) 10:01:58.88

    鈴木誠也「なんで俺が巨人行くみたいになっとん?」

    坂倉「ジャンク(スポーツの件)じゃないっすか?」

    鈴木誠也「あんなんさぁ・・・好きなユニフォームって言われたらさぁ・・・そりゃお前だったらロッテだろ?」

    坂倉「(地元の)ロッテです」

    鈴木誠也「でしょ?地元じゃん!広島出身の人がカープ好きなのと一緒でさ・・・」

    鈴木誠也「俺東京出身だからジャイアンツ好きなのいいじゃん!!何で駄目なの???意味分からん」

    鈴木誠也「なんでそれ行っただけで巨人行きってなるの?分からんわ」

    https://twitter.com/25takakun/status/1085081282017558528?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    (deleted an unsolicited ad)


    【【朗報・野球】広島・鈴木誠也、今季はタイトル奪取!! 堂々と宣言 4番の自覚口に】の続きを読む


    広島春季キャンプ、ドラ1小園ら1軍スタート内定 スタッフミーティングで 広島春季キャンプ、ドラ1小園ら1軍スタート内定 スタッフミーティングで
    広島は17日、マツダスタジアムでスタッフミーティングを開催。春季キャンプメンバーの正式発表は先延ばしとなったが、ドラフト1位・小園海斗内野手(報徳学…
    (出典:野球(デイリースポーツ))


    鯉ドラ1小園GG賞獲る 日本一のショートになる!タナキクお手本にレベルアップ デイリースポーツ、2018年11月10日、2018年11月24日閲覧 ^ 報徳小園「走攻守で持ち味発揮したい」 広島が指名あいさつ 神戸新聞、2018年11月7日、2018年11月24日閲覧 ^ 広島D1・小園「走攻守で見せていきたい」 指名あいさつで抱負
    5キロバイト (416 語) - 2019年1月10日 (木) 21:27



    (出典 portal.st-img.jp)


    50メートル走5秒8の俊足だが
    「高校のときはあまり盗塁をできていなかった。公式戦なら10個くらい」。

    高校時代は走塁技術の追求まではできていなかったこともあり
    「フォームを固めたい。加速も必要だけど、スタートが一番大事だと思う」と貪欲。

    「もっと速い選手もいる。プロでは走れるようにしたいです」と“走れる男”襲名に意欲を示した。

    【【決意・野球】広島・小園海斗 非凡な脚力も「もっと速い選手もいる プロでは走れるように」】の続きを読む


    広島 菊池“家族愛”を継承「違う方向に進むと、チームがワンランク下に戻ってしまうので」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    広島・菊池涼介内野手(28)が14日、静岡市で自主トレを公開した。リーグ4連覇と日本一を目指す今季、OBで兄貴と慕う新井貴浩氏(スポニチ本紙評論家)が唱えた“家族 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    菊池 涼介(きくち りょうすけ、1990年3月11日 - )は、東京都東大和市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。野球日本代表。 中学生時代まで東大和市で暮らした後に、長野県塩尻市にある武蔵工業大学第二高等学校へ進学。在学中のポジションは三塁手だったが、春夏ともに全国大会へ出場できなかった。
    32キロバイト (3,566 語) - 2019年1月4日 (金) 09:21



    (出典 portal.st-img.jp)



    1 風吹けば名無し :2019/01/14(月) 22:38:10.18

    チームリーダーとして期待を背負う菊池涼は、巨人へFA移籍した丸の人的補償として加入する長野久義外野手(34)について初めて公の場で言及した。

     「人柄もいいですし、すぐに溶け込める選手なのであまり不安はない」と真面目にコメントしつつも、

    「ですけど…。うちの“松山”のポジションがなくなるんじゃないか、という心配だけですね」。長野加入であおりを受けそうな5歳上の先輩をイジって笑いを誘った。


    【【決意・野球】広島・菊池涼介 143試合で貢献 新井の代わりにチームの兄となる!】の続きを読む

    このページのトップヘ